無料ホームページなら お店のミカタ - 

Anne ve Bebek~アンネ・ヴェ・ベベック~ | 日記 | ベビーマッサージとは…


MAP


大きな地図で見る

Anne ve Bebek~アンネ・ヴェ・ベベック~

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 047-426-1315


Anne ve Bebek~アンネ・ヴェ・ベベック~ 日記

TOP > Anne ve Bebek~アンネ・ヴェ・ベベック~ 日記 > ベビーマッサージとは…

ベビーマッサージとは… (2014.09.06)

~生まれたばかりの赤ちゃんとのファーストコンタクト~


生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通•••それは、肌と肌を通して行うタッチケア。


ベビーマッサージは、ママが赤ちゃんとふれあい生命の尊さを実感することができる
「心のコミュニケーション」です。


ロイヤルベビーマッサージ(RBM)とは、RTAがオリジナルで開発したベビーマッサージ技術の総称です。

ベビーマッサージでは、現代人が最も失いかけている 「こころ」のありかたを
母子間の伝承育児方法を通じて再認識することができます。

誕生後すぐにタッチケアを通じたコミュニケーションを行うことで赤ちゃ んは家族との絆を実感し心と体の様々発育を促します。


<ベビーマッサージの目的と効果>

●便秘の解消       ●親の育児への自信とゆとり
●夜泣きの解消      ●親子の強い絆作り
●脳の発達の促進     ●産後ママの精神、ホルモンバランス安定
●身体の発達の促進    ●母と子のバーストラウマを癒す

などなど、多岐に渡ります。


でも、これだけ見てもいまいちピンとこないですよね。
もう少し簡単にお伝えします。(ちょっと長くなりますが、是非最後までお付き合いを…)


ベビーマッサージは、生まれてすぐの新生児からできるマッサージです。

ただ、多くの方は妊娠中にベビーマッサージの存在を知る機会が少なく、
赤ちゃんが生まれ生後1ヶ月検診が済んだ後、そろそろ外出してみようかな…と思われる頃にベビーマッサージを習われることが多いのかな、と思います。

なので、ほとんどのお教室でのベビーマッサージ対象年齢が「生後2ヶ月くらいから」となっている所が多いんですね。

でも、ベビーマッサージは、
何歳から始めてもOK!何歳まで続けてもOK!なんです。
(実際、私の息子もうすぐ3歳も未だに続けていますよ)


だけど、なるべく早い月齢で始めてあげるのが理想的!


なぜかというと…
赤ちゃんの感覚器官の中で、生後間もない新生児の頃からより敏感に働いているといわれているのが『触覚』という触られる感覚なのです。

なので、マッサージをしてたくさん触れてあげることでそれが皮膚刺激となり
赤ちゃんの脳の発育を促し、神経系統の発達に繋がるんですね。

運動神経が発達すると手足をよく動かすようになり、それがハイハイ→立つ→歩く、と繋がっていきます。
また、皮膚刺激には消化を促進する作用もあるので、消化吸収機能が高まり便秘や下痢の解消にも繋がります。
このように、ベビーマッサージは内蔵機能を高めるにも効果的です。


まだつづきますよ~


さらには、マッサージをすることで血液循環がよくなり代謝がスムーズに
それが、免疫力をアップしてくれるんです!


免疫力が低い赤ちゃんは、すぐに色々な病気をもらってしまいます。
そうやって細菌やウィルスと戦いながら免疫もついてくるのですが、まだしゃべれない赤ちゃんが苦しんでいる姿を見るのは、ママにとってはツライもの…

赤ちゃんは自分の力で、ホルモン、運動、全身から受ける五感の刺激など、様々な働きを組み合わせ免疫力をアップさせていきます。

その手助けとして、
ベビーマッサージを習慣的に続けてあげることで

病気にかかりにくい体作りを、病気にかかったとしても症状が軽くなるような体作りをしてあげられるのです!

ママにとって、赤ちゃんが健康でいてくれることほど嬉しいことってないですよね。
(お子さんを保育園に預けてお仕事をされているママは、よけいそう感じるはず…)


そしてなんと!
ベビーマッサージには、赤ちゃんにとっていい効果があるだけでなく
マッサージをしてあげるママにも嬉しい効果が


中でも、
マッサージをしてあげることでママの血液循環もよくなり体の調子を整えてくれます

育児をしていると、気づけば1日中抱っこをしていたり、無理な体勢でおっぱいをあげていたり…
朝起きると、体のアチコチが痛くないですか?(私は痛かったー涙)

ママの体は凝り固まってしまってます。
それは、意識的に改善していかないと酷くなる一方…

子連れで癒しサロンには行けないし、
ストレッチだってする暇がない(あったらその時間を睡眠にあててしまうかも?)

だったら、
ベビーマッサージをしながら、ママの血液循環もよくしちゃおう!
一石二鳥ですね☆

そして何より、
赤ちゃんとママが触れ合うことで、ママのリラックス効果がアップしストレスを軽減させてくれる


私は、コレがベビーマッサージの一番の目的効果なのかもしれないと感じています。


ママたちは、日々、育児に家事に大忙し。
睡眠不足だって体調を崩したって、育児はストップできないですもんね。

赤ちゃんのために、家族のために
無意識のうちに頑張り過ぎてるママは多いのかも。

でも、ママは1人しかいない。
いつか無理がきちゃいますよね。

きっとそんな時のママからは、笑顔が減っているはず…


赤ちゃんはママセンサーが敏感なので、
ママが不安定だと赤ちゃんも不安定になってしまうんです。
ママがイライラすると、赤ちゃんも泣いてしまいます。


そんな時は、すーっと力を抜いて
赤ちゃんを抱きしめてあげてください。

そして、ベビーマッサージをしましょう!

赤ちゃんと目と目を合わせて
ゆったりと過ごす時間。

ママに楽しくお歌を歌ってもらいながら触れられると
赤ちゃんはニコニコ笑うようになります。

赤ちゃんの笑顔には不思議なパワーがありますよね。

赤ちゃんの笑顔を見るだけでママの疲れは飛んじゃいます!
赤ちゃんが笑っていると、気づけばママも周りもみんな笑顔。


でもそれって、
笑っているママに育てられているから
赤ちゃんも笑顔なんですよね。


ベビーマッサージは、ママにとっても赤ちゃんにとってもいいことがいっぱい!


ベビーマッサージは、
『ママと赤ちゃんがお互いに癒し癒される』マッサージなんです。



長くなってしまいましたが、
ベビーマッサージの目的と効果、そうなんだ~!とピンときましたか?










日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 WABIAN 小町店ふとんの安井坂野塾BAR Grafty Billiards & Dartsうたげ